ARROWS Tab LTEをICSにアップデート

2013-02-24

Android スマホ

今更ながら、ARROWS Tab LTE(F-01D)をICS(Android 4.0.3)にアップデートした。

関連記事
  1. ARROWS Tab + キッズケータイ購入
  2. お風呂TV1 -方針編-
  3. ARROWS TabのSIMをGALAXY NEXUSで使用 
参考情報
  1. ARROWS Tab LTE F-01Dの製品アップデート情報
昨年9月に案内されたアップデートだが、ICSにするとroot化できなくなりそうだしどうしようかなと思って放置していた。なんとなく調べてみると、アップデートするとDiXiM(ホームネットワークプレーヤー)が快適になると情報を得た。特にroot化の必要性もないので、主な目的のお風呂TVが快適になるならという事で、アップデートを実施した。

手順は、参考情報の通りにやれば問題なかったので省くが、ちょっとだけメモを記載する。
  • アップデート前に、ソフトウェア更新を実施。
    通常WiFi運用しているが、これは、SIMを挿していないとできないようなので、本来のSIM(関連記事3)を挿して行った。
  • アップデート。
    SIMを抜いて、WiFiで実施。
特に問題なくアップデートでき、ホーム画面はそのまま、インストール済みのアプリもそのままだった。
ところが、SIMを挿してもモバイルネットワークで通信できなくなっていた(ピクトマークもでない)。端末情報で電話番号は認識しているので、APN(アクセスポイント)設定周りを確認したがよくわからず。ただ今思うと、利用可能なネットワークにNTT DOCOMOが2つ出ていたりした。 何かおかしかったのだろう。
検索してみたけどあまりぴったりのものはなく、SIMを挿したり抜いたりしながら再起動を何度か行ったが駄目だった。
仕方がないので、システムの初期化を行ってみることにした。基本TVとして使用しているので、あまりデータは入っていない。一応写真をSDに移してから初期化を実施したが、それでも駄目だった。APNを確認すると、何も設定されていない(初期設定にリセットを実施するとなくなったのだったかも)。spmodeの設定を手動で行っても、保存すると消えてしまって設定できなかった。SIMを挿しなおしたり再起動を行ったりしたが駄目。この時は、SIMを認識していなかったような気がするが、どうしてそう思っていたかは忘れた。
SIMなしでアップデートするとWiFiモデルになってしまうのか?などと妄想したけど、そんなはずはないだろう。来週DOCOMOショップへ持っていこうと思って、この時点ではあきらめた。



2日後に、SIMを挿した状態で初期化(前回はどちらか忘れた)、SIMを挿した状態で再度アップデート(できるかどうかわからないけど)を試してみようかと思って、今の状態の確認のためにSIMを挿して起動したら、なぜか問題なくなっていた。謎だが、まぁいいことにする。基本的にWiFi運用だし。



DiXiMについては、快適になった。再生開始時やシークをしたときに、20秒ぐらい(イメージ)バッファリングにかかっていたのが、5秒ぐらい(イメージ)になった。