VAIO TypeZ(VGN-Z92PS)のHDD換装

2013-05-27

IT Windows 分解

関連記事
  1. VAIO TypeZにRAM増強(8GB)+RAMDISK設定
  2. HDD購入、Let's note Y7に換装 
参考情報
  1. VAIO typeZの本体を分解してみた。(前編)(後編)
関連記事1でRAM増強を行ったVAIO TypeZ(VGN-Z92PS)だが、突然落ちてしまい、再起動すると、オペレーティングシステムがないと言われて起動できなくなった。そういえば、同じようないやな落ち方を最近もしたが、その時は問題なく起動できた。メモリーは関係ないと思うのだが…。
起動領域がなんかなったんだろうけど、Cドライブ(パーティション)のバックアップがあるので、外部から起動して戻せば大丈夫だろう、データはDドライブにあるし、と軽く考えた。ところが、そのバックアップは、同じHDDをパーティションで分けたDドライブに置いてあった。外部から起動しても、Dドライブが(Cドライブも)見えない。ちょっと焦りながら、HDDを取り出して、外部ケースに入れて別のPCにつないでみたが、「カコーン、カコーン、カコーン」と音がするのみ。終わった。
ちなみに、取り出すのは結構大変だった。以前、換装したことがあって簡単だった気がしていたのだが、気のせいだったようだ。参考情報1を参考に分解した。
ネットでHDDを買おうと思ったのだが、時計を見るとまだ19時台でお店が開いていそうだったので、すぐに買いに行った。価格コムで1TBの最安値は、 関連記事2で購入した東芝のMQ01ABD100で6,500円ぐらい。お店に置いてあったのは、WESTERN DIGITALのWD10JPVT(2.5inch,9.5mm,1TB,で、9,450円だった。スペック的には、2.5inch、9.5mm厚、1TB、5,400rpm、キャッシュ8MBと同じ。やっぱりネットで買おうかと思ったが、一応価格コムの値段(6,800円ぐらい)を見せつつ値切ってみたら、7,100円になったので購入した。
帰ってきて、組み立てを実施。分解済みだったので、元に戻すだけだった。

VAIO TypeZ(VGN-Z92PS)にWindows 7(32bit)をクリーンインストールに続く。

以下、分解写真等
 取り付け金具の爪部分。ここの引っ掛かりが外しにくかった。
 購入したHDD
 クッションのゴム(左)。 本体に収めたところ(右)。
  金具を取り付け(左)。 キーボードのFPCコネクタ接続(右)