HDD購入、Let's note Y7に換装

2012-07-31

IT Windows

関連記事
  1. SSD購入、dynabookSS RX2に換装
関連記事1で妻のPCのHDDをSSDに換装したのに続き、自分のPC(Panasonic Let's note Y7)のHDDを換装した。
実は1年近く前から、起動のたびに「レジストリを回復しました」といわれている。クリーンインストールしたいけど、容量不足も解消するために、HDDを換装しようと思っていたところに、タイの洪水問題が発生し、HDDの値段が倍近くに上がってしまった。か、買えない…。2、3カ月で戻るかなぁと思いつつ待ち続けて、今になってしまったという次第。
幸いデータを失う事もなかったし、大きな問題はなかった。ただ、Firefoxのバージョンアップの過程で、アンインストール後に再起動という動作があったのだが、再起動するとレジストリが戻ってしまうので、アンインストールしたと認識してくれず、何度作業してもその繰り返しという状態になってしまっていた。そのままFirefoxを使用することはできないままになっていた。
妻は速度優先でSSDにしたが、私は容量優先でHDDにすることにした。

購入したHDDは、以下のもの
  • 東芝 MQ01ABD100[2.5inch,9.5mm,1TB,5400rpm,キャッシュ8MB]
  • 7,149円。Fresh-Oneで購入
 750MBで7200rpmのものと迷ったが、速度は密度が上がっている(はず)分で補えると考えて、容量(単価)を優先した。メーカーは日立か東芝かで迷ったが、価格で決めた。

換装作業は、過去にも実施したことがあるし、HDDの部分が簡単に開くので極めて簡単。

インストール、設定は以下を実施
  1. リカバリーディスクからクリーンインストール。もともと「レジストリを回復しました」がきっかけだから、当然きれいにしてしまう必要があり。
  2. Windows(Microsoft)アップデートを一通り実施(含むSP3,IE8)。
  3. Panasonicのアップデートを実施。
  4. パーティションを分けてデータ用にDドライブを作成。レジストリをいじって、Documents and SettingsもDドライブにした。OSだけ再インストールする場合とか、バックアップやPCを買い換える場合にわかりやすいなどの理由で分けている。けど、これがレジストリの整合が取れなくなる元になっているかも…。
  5. キーボード、マウスのカスタマイズ
  6. 常用(フリー)ソフトのインストール
これらの作業をしている途中で、関連記事1のSSDと同じく、4Kセクタ問題というのがある事が分かったので、対策する事にした。上記作業の4の後で実施。

4Kセクタ問題に続く。