FIT HYBRIDバックカメラ取り付け1 -購入編-

2015-03-04

DIY FIT カーナビ

関連記事
  1. カーナビ12345 
  2. FIT HYBRIDエアコンフィルター交換
FIT HIBRIDにカーナビを取り付けて以来、いつか取り付けようと思っていたバックカメラを購入した。関連記事2のエアコンフィルターをネットで注文するときに一緒に見つけて、送料負担を薄めるために購入してしまった。

購入したカメラはこんなもの。楽天で1,750円。
安いカメラはいろいろあるが、これがCCDで暗い所に強そうな感じだったので、これにした。形としては、四角い物と丸い物(これ)があるが、取り付けを考えてこちらにした。
こ れと同じ形(型番)の物はいろいろなネットショップで売られているのだが、どうもいくつか種類があるようだ。左右反転ができるもの、ガイドライン表示の有無など。下から2番めの写真の左上のあたりに白い線(ループになっている)があるが、これを切ることで左右反転やガイドラインの有無が切り替えられるらしい。両方できるものは2本ループ線が出ているらしい。
とりあえず作動確認のために、TVにつないでみた。電源は、望遠鏡用に購入していた 12Vバッテリーをつないだ。問題なく映ったのだが、ガイドラインはなかったので、ループ線を切ってみた。何も変わらない。まぁいいことにする。ガイドラ インは出ると便利なのだろうが、車のサイズに合わせる事とか、真ん中につけられなくて補正もできないと、ちゃんと車にあった表示は出ないことになるだろう。ずれた表示なら出ない方がましな気がする(と納得した)。そもそも購入したサイトに、ガイドラインの記載があったかどうかも怪しい。


FIT HYBRIDバックカメラ取り付け2 -配線準備編-
FIT HYBRIDバックカメラ取り付け3 -仮接続編-
FIT HYBRIDバックカメラ取り付け4 -通線編-
FIT HYBRIDバックカメラ取り付け5 -カメラ取付・通線編-
FIT HYBRIDバックカメラ取り付け6 -確認・位置合せ編-
FIT HYBRIDバックカメラ取り付け7 -配線修正編- に続く。