ASUS ZENBOOK バックアップ

2014-12-27

IT Windows

ASUS ZENBOOK UX303LN 2台購入
ASUS ZENBOOK UX303LN 開封 の続き。

関連記事
  1. ASUS ZENBOOK / Windows8 パーティション構成 

同梱物にリカバリメディアは入っていなかったので、とりあえず起動して初期設定をしたところで、リカバリディスクを作ろうと思ったのだが、それらしいツールがない。検索してみると、Windows 8からは、Windowsにそういう機能があるようだ。 
チャーム→設定→PC設定の変更→保守と管理→回復 から作れる機種もあるようだが、この機種には現れなかった。マニュアルにも書いてないし、検索してみると、どうもこの機種にはそういう機能がないようだった。
仕方がないので、パーティションのバックアップをとっておこうと思って、以前作ってあったParagonのUSB起動ディスクで起動しようとしたが、出来なかった。BIOS設定をいろいろいじって(関連記事1参照)起動させてからバックアップを行った。
(以下、大分たってから記憶で書いているので、違っているかも…)
その後、好みの設定や常用ソフトのインストールを行ってから再度バックアップしようと思っていたのだが、バックアップをする前に兄のスマホをつないだ為にドライバーがインストールされたかもしれなくて、なんとなく嫌だったので一旦元(初期設定のみの状態)にバックアップから戻した。
そこまで行って、どうせ外部からUSB起動してバックアップするなら、購入状態(初期設定する前)のバックアップが取りたくなり、チャーム→設定→PC設定の変更→保守と管理→回復→工場出荷状態に戻すをやろうとしたら、なぜかそのメニューがなくなっていた。焦った。さっきはあったのになんで?
最悪、初期設定の状態は残っているのでまぁいいかとは思ったが、やっぱり気になっていろしろ調べているうちに、Windows8から起動方法やパーティション構成が変わっている(UEFI)という事がわかった(関連記事1参照)。Paragon Backupも最新バージョンはUEFI対応と書いてある。最初からこのバージョンで作成したUSB起動ディスクなら問題なく起動したのかな?
この後が特に記憶が曖昧だが、新しいParagon Backupで、バックアップを戻したと思う。そうしたら、なくなっていた工場出荷状態に戻すが戻ってきた。UEFI非対応のParagon Backupが何か悪さをしていたのか?
大分疲れていたけど初志貫徹という事で、というか、UEFI 非対応で何かおかしくなったかもしれないまま使うのも嫌だったので、一旦工場出荷状態に戻してバックアップ、さらに初期設定をしたところでバックアップ、好みの設定や常用ソフトのインストールをしたところでバックアップを行った。これで、おかしくなってきたらいつでも初期状態に戻せるし、HDDの交換をしてもたぶん大丈夫だろう。