REGZA 55Z8 4 -DLNA_DMS/お風呂TV編-

2014-11-04

Android Regza アプリ 家具

REGZA 55Z8 1 -購入編-
REGZA 55Z8 2 -配送・設置編-
REGZA 55Z8 3 -タイムシフトマシン編- の続き

関連記事

  1. お風呂TV1 -方針編-
  2. お風呂TV2 -設定編-
  3. ARROWS Tab LTEをICSにアップデート
  4. Twonky Beam
  5. REGZA DLNA/DTCP-IP覚書
参考情報
  1. レグザリンク・シェア/DLNA 
  2. DLNA Product Search 
今回購入にあたって事前に最も調べたのは、タイムシフト録画の内容をお風呂TVで見れるかどうかだった。言い換えると、DTCP-IPサーバー機能とレ シーバーの相性問題だった。関連記事5で東芝の販売員の方は、最近のTV配信のタブレット視聴はできないような事を言っていた。更にカタログや東芝の HP(参考情報1)をみても、レコーダー配信のタブレット視聴はできるが、最近のTV配信のタブレット視聴はできないように見える。でも、RZプレーヤー やTwonky BeamがDRモードに対応していないだけのようにも思える。いろいろ口コミを読んだが、結局はよくわからなかった。ただ、Z8でiPhoneだったか iPadだったかで見れているという記載があったので、TVしか配信しないという事はないと思われた。

参考情報2でDMSの対応機能を調べると以下のようになっていた。

Group Profile
Name
Transcode Stall Range Time Cleartext Server
Side
Scan
Mode
55Z8 Video MPEG_TS_JP_T




47Z3 -






DBR-Z160 Video MPEG_PS_NTSC



DBR-Z160はお風呂TV用サーバーとして機能しているので、同じならいいかと思ったが、なんだか違っている。ちょっと検索したけど、意味不明だった。
Z3はDMSに対応していないことになっている。Z3はいろんな事に最も対応しているという噂だったので、謎だ。東芝独自の方式って事?もしくは、非認証?

結局のところはよくわからなかったが、サーバーとして使えなくても買ってもいいと思ったので購入した。

確認結果は以下。

ARROWS Tab
DiXiM
Ver 3.2
ARROWS Tab
Twonky Beam
Ver 3.4.0-99
ARROWS Tab
Twonky Beam
Ver 3.6.2-414
55Z8 DR × ×
DBR-Z160 DR × ×
DBR-Z160 AVC
DiXiMでは、結構快適に使用できた。TVと同様とはいかないが、バッファリングもそれほど長くなく視聴できる。Twonky BeamはAVCが再生できるといっても、詰まりながらの再生となってしまう感じだ。

結局のところ、視聴できるかどうかは、配信側のフォーマットと受信側のフォーマットが一致しているかどうかの問題と思われる。受信側がいろいろなフォー マットに対応していれば視聴できるし、配信側がフォーマット変換(トランスコード?)するようなものもでは(そういうものがあるらしい)、受信側の幅が広 がると思われる。もちろん、DTCP-IP対応であること、無線LAN速度やマシンスペックが十分である事は必要である。DiXiMはかなり優秀という事 だろう。

Z8については、タイムシフトも通常録画も再生可能だった。半分ぐらいの期待だったが、運よく?使用できてよかった。ただし、TVでは放送中の番組も視聴 できるが、DLNAでは終了した番組しか配信されないらしく、リストに表示されなかった。ここは惜しかったけど、まぁ仕方がない。
 
 
 
 
 
結果的に、期待以上の使用ができた。満足。

REGZA 55Z8 5 -DLNA_DMP編-
REGZA 55Z8 6 -DLNA_DMR編-
REGZA 55Z8 7 -3D編-
REGZA 55Z8 8 -Eメール予約/録ってREGZA編-
REGZA 55Z8 9 -TimeOn編- に続く