コ○ステップ 2

2014-10-13

DIY

コ○ステップ の続き

先週作ったステップだが、1週間ほど使ってみて、ちょっとガタガタしているので直してほしい、もう少し幅がある方がよいという要望があった。
幅を、1x4材3枚から4枚に直す事にした。併せて、玄関の三和土用に、ステップと人間用の椅子も作ることにした。なおステップは人犬兼用。

材料
  • 1x4材(1830mm) 6枚。198円(税抜) x 6。ホームセンター。 
  • 加工代。20円(税抜) x 8カット
    • 1本目:356mm + 356mm + 755mm + 349mm
    • 2本目:356mm + 356mm + 550mm + 349mm
    • 3本目:356mm + 356mm + 450mm + 550mm
    • 4本目:356mm + 356mm + 450mm + 450mm
    • 5本目:356mm + 356mm + 450mm + 450mm + 196mm
    • 6本目:356mm + 356mm + 450mm + 450mm + 196mm
    • 356mm = 89mm(板幅) x 4:ステップ2つに3枚ずつ + 椅子の接地部2枚 + 椅子の足4枚。
    • 755mm:前回の物を4枚幅にするための追加分。
    • 349mm = (755 - 19 x 3) / 2:前回のステップの横方向補強用。
    • 550mm:椅子の接地部拡大用。
    • 450mm:玄関ステップ4枚幅 + 椅子3枚幅用。
    • 196mm = (450 - 19 x 3) / 2:玄関ステップの横方向補強用。計算間違えて206mmにカットしてもらったので、自分で切りなおした。
    • (267mm = 89mm x 3 x 2枚:前回のステップから外したもの。椅子の座面の補強用)
  • 戸当たりテープ。100円(税抜き)。100円ショップ。
  • スリムビス(35mm)。手持ち。
道具
  • 電動ドライバー
  • ジグソー
作業
カット済みなので、位置を合わせてビス止めするだけ。のはずだが、1つ計算間違いがあったので、ジグソーでひきなおした。

完成写真
庭用ステップ(先週の修正分)
先週の状態で、体重をかけると真中にたわみが感じられたので、補強の構造を変更し、真中にも板幅方向の補強を入れる事にした。
横木は幅方向の板が倒れないようにするための補強だが、ビス止めするためにオフセットした。
さらに、置く場所の不陸を吸収するために、クッションテープを貼った。
これで、たわみもなく安定し、好評だった。
玄関用ステップ
構造は、庭用と同じ
テープが足りなかったので、分割して貼った。
主役のコ○とステップ

ちなみに、主役のコ○さん、なんか気に入らないらしく避けようとする。どうも新しいものは不安があるらしく、かなり躊躇している様子がある。
といっても、庭用の方は、ステップの幅が通路幅と同じぐらいあるので通らざるをえない。
玄関用の方は、ステップがないところを避けて通ろうとする。人がブロックして無理に通らそうとしてもなんか嫌がっている。玄関用は人用がメインだけど、 楽なはずなので使ってほしいなぁ…。

玄関の椅子 に続く。

141026追記
大分なじんできたようだ。よかった。大分楽そう(自己満足)。

141102追記
あれほど嫌がってる様子だったのに、こんな日が訪れようとは。うれしい。