docomo コンテンツ等解約方法

2014-09-29

Android スマホ 携帯

docomo GALAXY Note3(SC-01F)へ2台MNP
docomo 新プラン(カケホーダイ)から旧プラン(タイプXiにねん)へ変更予約
docomo GALAXY Note3(SC-01F)受け取り
dビデオ powered by BeeTV解約
カケボーダイ→タイプXiにねんの回線をFOMAケータイで使用
docomo ファミリー割引グループ変更
docomoオプション解約 の続き

関連記事
  1. au コンテンツ等解約方法1
  2. au コンテンツ等解約方法2
  3. au コンテンツ等解約方法3
参考情報
  1. 日本一分かりやすい♪ドコモのSPモードコンテンツの解除方法(図解) 
  2. 有料コンテンツ解約方法を教えます(携帯・スマホ) 
上記の GALAXY Note3 契約時の条件でコンテンツを外していいのが9/29以降ということだったので(一応交渉して9/28でもいいことになったけど)、コンテンツ外しを行った。spモード解約はそれ以降にという事だったので、合わせて解約した。

spモード決済/ドコモ ケータイ払い
よくわからないけど、どちらもコンテンツ代等をドコモの料金と一緒に支払うための仕組み。おそらく歴史的経緯(ガラケー用/スマホ用)で2つ仕組みができたのだろう。下記のコンテンツ確認方法でどちらになっているかは確認できるが、あまり意識しなくてもよさそう。
事前準備
解約を行うためには、契約したSIMをスマホに挿す事が必要。パケット代が従量課金される状態なので、spモードでの通信をしないようにしないと高額請求になってしまうので要注意。
  1. データ通信をOFFにしてからスマホの電源OFF
  2. SIM挿入
  3. 起動
  4. WiFi接続(電源切る前でも可)
念のため、上記作業前にMy docomoから3日間の通信量が0である事を確認し、作業終了後に変わっていないことを確認した。従量課金でない場合は、気にせずに行えばよい。
当然そうだと思って途中まで作業を行ったが、実は2つ以外はSIMなしで起動しても作業できた。これなら安心。

コンテンツ確認方法
  • My docomo(PC)から
    1. My docomoにログイン
    2. spモード決済ご利用履歴(サービス一覧の料金の確認・お支払の中のリンク)
      または
      料金の確認・お支払一覧(サービス一覧の料金の確認・お支払の中のリンク)→決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモケータイ払い)
  • d メニュー(スマホ)から
    1. アプリ一覧からdメニューを起動
    2. お客様サポート(下の方)
    3. 料金確認の一覧を見る
    4. 決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモ ケータイ払い)
    5. 継続課金一覧 または ご利用履歴一覧(6,871円/8月,8,995円/9月)
    ログインしていない場合は、どこか途中でdocomoIDでのログインを要求される。
コンテンツの外し方
  1. 上記のコンテンツ確認方法のdメニューからの方法で、一覧を表示
  2. 各コンテンツの詳細
  3. 加盟店サイトへ 
  4. 各コンテンツのサイト内で、解約作業を行う。
    下記各サイトの記載の最後の→以降は、spモードパスワード→解除する→次へ、を実施
    spモード決済番号が必要な場合は、2の後3をタップする前のページに出ている。
    また、2回線目の作業を同じ端末でしていると、前のIDでログインしたままになっていてうまくいかない時があった。ログアウトするか、ログアウトが見つからない時は違うブラウザ(Chromeと標準ブラウザ等)を使う。
    太字は特殊で特に苦労したもの。
    • 乗換案内NEXT(216円) x 2
      ご契約状況(入退会)の確認(下の方)→ログインしてご契約状況を確認→docomoIDでログイン→ご契約状況の確認→有料マイメニュー解除→
    • パチ&スローK-Navi(324円) x 2
      ログイン(右上)*マイメニュー登録というのが画面中央に大きく出ているがそれは違っていそう(大丈夫かもしれないけど)→docomoIDでログイン→パチンコ・パチスロK-NaviTOP→有料マイメニュー削除→spモード決済→マイメニュー解除→解約する→
      *上にあるマイメニューから解約しそうだが、そこからいくとプロフィールの登録が必要になる。でも、会員登録を解除するには必要かも。
    • パチプラス300円コース(324円) x 2
      ログイン→キャリアIDでログイン→docomoログイン→menu(右上)→設定→退会する(右下)→確認事項にチェック→退会ページに進む→本当に退会するにチェック→同意して退会する→
    • iうた★取り放題(540円) x 2
      ログイン→docomo IDでログイン→会員削除(ログイン必須)(下の方)→アンケートの内容を送信して退会手続きへ進む→会員登録削除(下の方)→
    • E★エブリスタW(324円) x 2
      マイメニュー登録・解除→docomoID認証へ→ブラウザで利用を開始する→マイメニュー登録・解除→プレミアム会員登録解除→エブリスタWを登録解除する→
    • ビデオマーケット プレミアム(540円) x 2
      ログイン(右上)→かんたんログイン(→プレミアム会員です。ID登録の画面がでるが登録せずにTOP画面に戻る)→マイページ(右上)→プレミアム登録解除(下の方)→次へ→利用規約に同意して解除→
    • モバオク(324円) x 1
      ログイン→利用休止(一番下)→利用休止 ドコモ ケータイ払いの方→docomoログインOK→利用休止する→
    • ニコニコ動画プレミアム会員(540円) x 2
      標準ブラウザで画像の表示をOFF・WiFi接続状態・ログインしていない状態で、https://secure.nicovideo.jp/payment/emg_registrationにアクセス。spモードで繋いでリロード→WiFiで繋いで、spモード決済番号→解約手続き→
      通信料をMy docomoで前後比較したところ、200KB=120円/1回目、100KB=60円/2回目だった。このぐらいならまぁ。
      2台目の時は、もしかしてu-mobileSIMでもできたりしないかと思って試したがダメだった。ただし、docomoSIM/spmode接続なら、契約と違うSIMでやってしまってもできていた。

      auの時(関連記事3)同様、最も苦労したものの一つ。以下はやってみたこと(失敗談)。
      • ログインPWの再設定
        ログイン→パスワードの再発行(下の方)→電話番号→SMS受信→リンクを開く→パスワードを入れる
        *上記のやり方なら、結局不要だった(2回目は実施せず)。
      • 解約手続き (の失敗)
        ログイン→電話番号/パスワードを入力→メールアドレス等の入力を求められるが無視。
        dメニューのコンテンツ一覧から開き直す→マイメニュー解約(一番下)→アンケートに入力→次へ→「スマートフォンでお支払、docomoのみの対応です、wi-fi接続をOFFにしてください。」と出て、wi-fiではできなかった。ここでspモードで繋げばできると思われるが、相当絵が多いページで、かつ手続きへ進むリンク自体が絵なので、標準ブラウザで画像の読み込みをOFFにするとリンクが出なくて作業できなかった。
      • 実際の手続きにたどり着いた方法
        Q&A→プレミアム会員の解約方法について→サイト上で解約が出来ない場合/ドコモspモード決済/プレミアム解約ページ→退会、とすると上記同様WiFiではできないと出たが、そのリンク部分のみが表示された。これなら通信料が少ないと考え、それで実行した。
      *他の件(下記のSBPS)で携帯販売店に電話した時に確認したところ、やはりWi-Fiではできず、一瞬データ通信を繋ぐ必要があるとの事だった。ただし、これはspモード解約はNGとの事(もう外したと言ったからかも)。
    • デコメ★つくり放題(280円) x 2
      マイメニュー解約(下の方)→解約する(下の方)→docomoログインOK→マイメニュー解除→
    • デコデコメール(273円) x 2
      マイメニュー解約(下の方)→マイメニュー解約(下の方)→マイメニュー解除→
    • ATIS交通情報DX(378円) x 2
      登録他お問合せ(下左のアイコン)→登録解除(解約)→ドコモ端末をご利用の方 docomo spモード決済→【デラックス】コース解除→同意する(解除)→
    • うた&メロ取り放題☆(288円) x 2
      ログイン→docomoログインOK→会員退会→退会する→回答せずに退会する→docomoログインOK→マイメニュー解除→
    • (代行)SBPSデジコン継続(540円) x 2
      これ、ちょっとややこしい。SBPSとはソフトバンク・ペイメント・サービスらしい。加盟店サイトへの横に、コンテンツ名が書いてあるので、それを確認しておく。私の場合は、「株式会社カプセル ちょいタシ!グルメ」だった。
      ちょいタシ!グルメ→会員ログイン退会→ログインが必要とでるが、docomo直でないので、docomo IDでログインはできない(そういう画面にならない)。ログインするにはIDとPWが必要だが、不明。ということで行き詰った。
      携帯販売店に電話して確認したところ、ID/PWは設定していないのだが、ログインできないという問い合わせが多い。spモード解約で外していいとの事。後から思ったけど、spモード外したくない人の場合は、ドコモ ケータイ払いを利用不可にすればいいのかな?spモード決済はどうなるの?まぁ私はspモード外すので問題なし。
      実は販売店への確認に先立って、ID/PWがわからない時にメールで問い合わせる方法が書いてあったので、問い合わせていた。返事がすぐ来ない場合に備えて販売店にも聞いたのだが、早速返事が来たので、ログインすることができたので、ちゃんと解約する事にした。
      会員ログイン→退会(下の方)→退会手続きへ→同意して次へ→月額540円コースの退会→docomo ログイン→OK→解約→
    • NAVITIMEドライブサポータ(324円) x 2
      会員登録解除はこちら(下の方)→NAVITIMEドライブサポーター月額300円(税抜)コース→spモード決済番号→会員を解除する→
    • NAVITIME Pro(324円) x 2
      会員登録解除(下の方)→NAVITIME Pro月額300円(税抜)コース→spモード決済番号→会員を解除する→
    • 日テレマーケット300(324円) x 2
      docomo IDでログイン→MENU(右上)→月額コース解約(下の方)→解約する→解約する→解約→
      このあと、無料会員の解約もしたほうがいいかも
    • かぞくデコメ(540円) x 2
      ログイン→docomo ログイン→docomoログインOK→会員解約(下の方)→docomo ログイン→
    • パズルの森(324円) x 2
      会員(継続課金)解除→アンケートに答えず(答えて)退会→324円会員(継続課金)解除→
    • ウェザーニュース(324円) x 2
      ウェザーニュース会員登録・解除(下の方)→解除する→解除する(下の方)→送信する→
    • ぴたのりDJ(162円) x 2
      マイメニュー解除(退会)→docomo ログイン→解除に進む→
    • びたのり(162円) x 2
      退会(下の方)→docomo ログイン→解除に進む→
    • (代行)SBPSデジコン継続(540円)
      「株式会社カプセル 植物バルーンアート」(上記SBPSと同様)
      会員ログイン→退会(下の方)→退会手続きへ→同意して次へ→月額540円コースの退会→解約→
    • 777TOWN 300(324円)
      継続課金の解除(下の方)→継続課金の解除→退会に進む(下の方)→WiFiではだめ、3Gにしろと出たので、ふと思いついてu-mobileのSIMで通信したらできないかと思って試したが、WiFiではだめと言われてできなかった。
      上記SBPSの件で電話した時に、WiFiでは外せないことの確認をすると、その通りで、上記と合わせて3点は、spモード解約で外してよいとの事になった。ちょっとデータ通信したら外せるだろうとは思っていたが、ラッキーだった。
      ところが、SBPSの方がちゃんと退会手続きできる事になったので、これもちょっとぐらいデータ通信してもいいからきちんと外そうと思ってspmodeで繋いで手続きしようとしたら、絵がいっぱいのページをロードしてしまった。3600KB=2,160円。涙…。
      やっぱりspモードの解約にすることにした。
    • 山佐スロワールド★アプリ取り放題(648円) x 2
      ログイン(右上)→docomo ログイン→TOPページ→会員解除(下の方)→会員解除する→会員解除→
    • NOTTV(初回申込み後31日間無料)(432円)
      メニュー(右上)→お客様サポート→解約のお手続き→解約する→次へ→ドコモ ケータイ払い→解約→次へ→解約する→
  5.  継続課金一覧で「解除済」になったことを確認する。
spモード解約
My docomoからすぐ解約できると思ったのに、151に電話するようにと言われた。翌日151に電話して解約した。その時確認したところ、My docomoからの解約はスマートフォンからではだめで、PCからならできるのだそうだ。パケット定額がある場合などできない条件もあるが、私の場合はできたはずとの事だった。

やっと一連の作業が終わった。