Windows 8 ライセンス認証を行えません。1

2014-03-01

IT Windows

関連記事
  1. Let's note CF-Y7にWindows 8をインストール
参考情報
  1. マイクロソフトサポート 
  2. マイクロソフト製品のライセンス認証 
  3. マイクロソフト ライセンス認証専用窓口の電話番号を見つける方法 
  4. ライセンス認証 
注)最後まで読んでも、原因・対策は不明なままです。ただの記録ということで。
結局、バックアップしていたCドライブのイメージファイルをリストアして終了。

関連記事1で入れたWindows 8 が、しばらく前から、ライセンス認証がおかしくなっていて、ログイン後にこの画面が開くようになった。
PCの設定を開くと「現在 Windows のライセンス認証を行えません。」と出ている。


ここで、ライセンス認証のボタンを押しても、一瞬、「このキーをチェックしています」という表示がでて、何も起こらない。
「Microsoft カスタマーサービス & サポート オンラインへのお問い合わせ」というところを押しても、何も起こらない。
コンピューターのプロパティを見ると、
Winodws ライセンス認証が、「プロダクトID:使用不可」となっている。まるで不正なもののようじゃないか。ちゃんとマイクロソフトから購入したのに。キャンペーンで。

しばらく無視して使っていたのだが、面倒だし、不正みたいだし、そろそろ何とかしようと思って、Micorosoftに電話してみる事にした。
「Microsoftカスタマーサービス & サポートオンライン」で検索しても、そのものは出てこない。参考情報1から参考情報2、3へたどって行ったら、PCの操作で電話番号を表示させる方法が書いてある。私の場合、認証のボタンを押しても反応がないのだから、見つけられないじゃないか。なぜだかわからないが、わざと隠しているみたいだ。そうは言っても、「電話番号」を付けて検索すると、参考情報4が見つかったので、「0120-801-734」に電話した。

自動応答で、「インストールID」を入力するように求められるが、上記の状態なので、わからない。認識できなかったので再入力するようにと言われたが、5回ぐらい無視しているとオペレーターにつながった。

途中で何度か確認を行うために待ったりしたが、結局やったことは以下の2つ。
  1. ファイル名を指定して実行(Win+r)で、「slui.exe 4」。ライセンス認証を行うコマンドのようだ。
    日本を選んで、次へ。

    エラーが発生して、ダメ。閉じるを押すと、
    が開いたが、どうにもならず。

  2. 「slui.exe 3」
    プロダクトキーを入力
    同様にだめ。エラーコードも、「0x8007041D」で同じ。
エラーコードを調べていたがよくわからず。また、プロダクトキーを伝えて確認したが、問題はないとの事。これ以上はこの窓口ではわからないので、テクニカルサポート「0120-54-2244」に電話し、自動応答は3-1-4にするようにとの事。対応時間は、10:00-17:00との事で、9:45ぐらいだったので、録画していた「トンイ」を見ながら待つことにした。

Windows 8 ライセンス認証を行えません。2 に続く。