レグザリンク(HDMI連動)がおかしくなったのでテレビをリセット

2014-02-08

Regza

先日、5.1ch AVアンプを購入してテレビ(REGZA 42Z900)とレコーダー(REGZA DBR-Z160)と接続し、レグザリンク(HDMI連動)で使用していた。
なんとなく時々連動しなくなったと思っていたら、先週ぐらいからまったく連動しなくなってしまった。テレビの入力切替ボタンを押すと、以前はHDMI1の横に緑でREGZA LINKと表示されていたものが、HDMI1とだけ表示されるようになっていた。連動を認識できていないようだ。

関連記事
HDMIの口を変えてみたり、ケーブルを変えてみたり、REGZA同士を直接繋いだり、テレビを設定の初期化してみたりしたがダメ。TVがおかしいのだろう。
どうせ無理だろうと思いながら、東芝のテレビのサポートに電話したところ解決した。ごめんなさい。
電話で症状を説明した後、しばらく待っていると、指示に従って作業するように言われた。
  1. TVの電源OFF後、コンセントを抜く
  2. レコーダーの電源OFF後、コンセントを抜く
  3. HDMIケーブルを繋ぎ直す
  4. レコーダーのコンセント接続後、電源ON
  5. TVのコンセントを接続後、電源ON
これで、直ってしまった。TVの状態が一時的に不安定になっていたか、接続が不安定だったかとの説明。TVはコンセントを抜いて1分以上するとリセットされるとの事。
接続はいろいろ試していたので、TVの方だったのだろう。電源リセットか。そういえばLinuxマシンだからそういうこともあるだろう。なぜ思いつけなかったか…。

その後、接続する機器の構成は大きく変わっている。
関連記事