au コンテンツ等解約方法2

2013-01-26

スマホ 携帯

au コンテンツ等解約方法1の続き

先週、コンテンツの解約を行ったが、誓いのキスは突然にだけは、解約できなかった。

誓いのキスは突然にの解約方法
一旦、会員登録を行ってから、会員解除を行うと、解約できた。
以下はいきさつ。
他のコンテンツと同様にに解約しようとしたが、最後に「パラメータが不正です。継続課金IDが取得できませんでした。」と言われて解約できなかった。
サイトのトップに「auかんたん決済メン テナンスのお知らせ」というリンクがあるので開いてみる。メンテナンス中は入会や退会ができないという記載があり、期間は8/13から8/14とあるがその 直下にメンテナンス期間が延長していると記載されている。もう半年(1年半かも?)以上前だが、まだメンテナンス中なの? これが関係あるのか?
検索してみると他にも困った人がいたみたいだが、いい情報は得られなかった。
SIMの情報を見ているのかと思ってSIMを挿してデータ通信OFFにして手続きしたが同様。
WiFiではなく3Gを使 うようにという記載が解約手続きの途中で出ていたので、データ通信をONにして見たが同様だった。
auには登録されているが、サイトには入会していないことになっていて退会できないのではないかと思い、会員登録をタップして進めていくと、登録できそうになった。ただ、auかんたん決済の継続利用サービスに は記載されているので、2重課金になってはいやだと思い、auケータイ・スマートフォンに関するお問い合わせの総合案内0077-7-111(au電話か らなら157)に電話して確認してみた。事情を説明すると、同じIDで同じサービスに登録しても、2重課金にはならないとの事だった。また、コンテンツの解約の仕方のメールを送りますと言って 送ってきたが、上記の内容と同じで役にたたなかった。
ということで、会員登録を実施。途中でau IDを入力したので、大丈夫だろう。続いて会員解除を実施。今度は解約できた。
ただ、auかんたん決済の継続利用サービス一覧からは消えていない(翌日も)。月までに消えなければ、auかんたん決済の利用制限で、強制的に解除しようと思う。
→1/29追記。まだ継続利用サービス一覧に残っていたので、利用制限手続きをした。
→1/31追記。今日の時点でまだ継続利用サービス一覧に残っている
→2/1追記。継続利用サービスはなくなっていた。
→3/17追記。キャッシュバックは問題なく3/15に振り込まれた。

auスマートパス
検索すると、157やauショップでは解約できないという情報が出てくるが、上記の2重課金の確認電話の時に聞くと、電話で解約できた。157と0077-7-111は同じだと思うのだが。ネットから行う場合は、奥深くてわかりにくいらしいので検索してみてください。

安心ケータイサポートプラス
上記と同じ電話で解約できた。ネットではできないらしい。 

au ID
au コンテンツ等解約方法1に記載したように間違えて登録してしまったau IDを解約した。これがまたわかりにくく上記の電話をした際に聞いた。調べてかけなおすとの事で待っている間いじっているとできてしまった。以下はPCで行った。すでに解約してしまったので確認できず、記憶で記載のため、間違えているかも。
  1. auポータル(au one)にログイン
  2. au ID会員情報
  3. 会員情報→au ID情報
  4. au ID→解約(携帯とつながっているau IDでは表示されなかった)
auのサイトはとにかくわかりにくい。解約させたくないのでわざとわかりにくくしているのかと勘ぐってしまう。でも、契約内容確認や料金確認も、妙に違うページに飛んだりしてわかりにくい。ほんとに作りが下手のかも。どちらにしても、大手キャリアとしてどうかと思う。
解約でこんなに手間取るとは想定外だった。

(140302追記)au コンテンツ等解約方法3