au コンテンツ等解約方法1

2013-01-19

スマホ 携帯

auスマホの有料コンテンツ(auかんたん決済)の解約が、とっても難しかったのでメモを記す。

関連記事
  1. docomoらくらくホンをau DIGNOにMNP
参考情報
  1. スマホの有料コンテンツ解約方法:全体がよくわかる。
  2. 有料コンテンツ解約方法を教えます(携帯・スマホ):コンテンツ毎の解説。
  3. コンテンツの外し方:各キャリアの一括での外し方。
  4. コンテンツの外し方2:auの一括での外し方
関連記事1で条件として入った有料コンテンツ(auかんたん決済)の解約を行ったのだが、どこから手続きしたらいいかがわかりにくく(わざと?)難しかったのでメモを記す。結構みなさん困っているようで、いろいろと記載されているサイトがあった。
なお、参考情報3、4などには、有料サイト利用制限をかけることで一括解除する方法が書かれているが、契約時にもらったコンテンツ確認書という紙には、「一件ずつ解約して。まとめて解約はキャッシュバック対象外」と書かれていたので、一件ずつ行った。
また、以下の手続きにはau IDをとる必要があるが、これは、携帯屋さんが登録済み(コンテンツつけるために必要なのだろう)で、コンテンツ確認書に書かれていた。この紙に気付く前に、料金プラン等を確認しようとして、よくわからないまま別のau IDを登録してしまった。いろいろ調べたのだが、これが削除(退会)の仕方がわからない(←わかった。けど、わかりにくい。)。そもそも、au one IDとかau ID(au one IDが変わった?)とかサポートIDとかいろいろあって、どれで何ができるのか非常にわかりにくい。auさん、もう少し(いや、大分)わかりやすくしてください。

以下、解除方法のメモ。

コンテンツ
  1. SIMを抜いてスマホ(DIGNO)を起動。以下WiFiで可能だったので、パケット代節約のため。なおパケット割引は、契約時はISフラットだったが、今月からはダブル定額スーパーライトに変更済み。
  2. au one(http://auone.jp/)にスマホからアクセス。DIGNOでは、au oneというアイコンがホームにあったので、そこからアクセスできた。
    PCからアクセスしても、以下ある程度までは同じ情報が見れるが、各コンテンツのサイトにアクセスすると却下されるため、解約できなかった。
  3. auサービスリスト(ページの半ばぐらい)をタップ。
  4. au ID(ページを少し下へスクロール)のWebというボタンをタップ。
    (3,4の代わりに、2の下のほうのログアウトの上に小さく書かれている「au ID会員情報」でも同じところにアクセスできた)
  5. MENU(右上)をタップ
  6. auかんたん決済の継続利用サービス一覧をタップ
    なお、継続利用サービス一覧は、現在の契約状況の確認。ご利用明細は、請求の確定状況の確認(過去分も確認可能)ということのようだ。どちらからでも以下の作業は可能。
  7. 各コンテンツの前にある▼をタップ
  8. 各コンテンツのリンクをタップ
  9. 各コンテンツのサイトで解約。
    各コンテンツごとの解約方法は、参考情報2参照。以下メモ。
    • 大体各サイトの下のほうに解約手続きがある。
    • 「マイメニュー解約」というよく意味のわからないところもあった。
    • アプリを立ち上げてから解約のものもあった。
    • 誓いのキスは突然に→同様に行ったが解約できなかった。別途。
  10. 6で、解約されたことを確認してから、7~9を繰り返し。
auコンテンツ等解約方法2へ続く

(140302追記)au コンテンツ等解約方法3