docomoらくらくホンをau DIGNOにMNP

2012-12-15

スマホ 携帯

関連記事
  1. GALAXY Note + らくらくホン購入
参考情報
  1. ケータイ番長 
  2. 格安携帯・スマートフォンTwitter情報 
関連記事1で購入したらくらくホンを、auのDIGNO(ISW11K)にMNPした。
らくらくホンを新規契約したのは、GALAXY Noteの機種変更費用を削減する事が主な目的だったので、月々の経費(980円/月)がかかってはあまり意味がない。選択肢としては、
  1. そのまま維持して、無料通話分を家族で分け合って使う。
    通話が余ってしまうと無駄。
  2. 解約。解約金9,975円必要。
  3. auにMNP。解約金9,975円+MNP転出2,150円+新規契約3,150円必要。
    ただし、MNPの条件次第では回収可能。
    auで月々費用がかかるが、現在、女子割(男子割)キャンペーン中のため、2年間最低維持費を3円/月にする事が可能。
がある。らくらくホンを契約してから1月もたっていないので、2,3は多少気が引ける(ブラックリスト入り?)が、 条件がよいので、3にする事にした。3は2と比べると、キャッシュバックがある、2年後にMNPの元回線にできる、端末が手に入るというメリットがある。
具体的には、参考情報2で調べて、以下の内容にした。
  • ショップ:テルルモバイル吉祥寺店
  • 条件
    • 端末代一括0円
    • キャッシュバック:40,000円。
      コンテンツなしなら、15,000円との事だったが、コンテンツ代の倍以上の差があるので、コンテンツありとした。3/16日前後に銀行振り込みされるとの事。
      →3/17追記:3/15に振り込まれていることを確認。
    • 2年契約(誰でも割)。途中解約の場合は9,975円の解約料発生。
    • ISNET:315円/月。説明員により違いがあり、キャッシュバックまでという人とコンテンツ解約までという人がいた。コンテンツを守ることが重要という説明があった後者の方が正解そうだけど、条件をメモ書きしてくれたものには、前者が書かれていた。
    • ISフラット:5,460円/月。定額制(ダブル定額スーパーライトでも可)で2ヶ月以上。これも電話で聞いたときには、最悪はいらなくてもいいけど、コンテンツ付けで責任持てないとの説明だった。でも、WiFiでも付けれると言う事だったけど。
    • スマートパス:390円/月。すぐに解約可。
    • 安心ケータイサポートプラス:399円/月。すぐに解約可。
    • コンテンツ:315円 x 20個 x 2ヶ月(31日より長く) = 12,600円。
  • プランZシンプルで契約。男子割適用のため。980円/月が24ヶ月無料。
  • 経費
    • docomo解約料:9,750円。
    • docomo MNP転出手数料:2,100円。
    • au 契約事務手数料:3,150円。
  • 費用計
    • 9,750+2,100+3,150+315(ISNET)*3+5,460(ISフラット)/2(日割)+390円(ダブル定額スーパーライト)+399+12,600 =  32,064円。
引き渡しは翌日との事。そのためか、手続きはすぐに終わり、今までで最速だった。説明も妙に少なかく、知ってる人前提なのか。(12/16追記。受け取りもあっという間だった。)
キャッシュバックが大きかったので、関連記事1でかかった費用もあわせて回収できた。


端末(DIGNO)については、オークションで売る手もあるけど、auの端末が一個もないと何かあったら困りそうなので、家でWiFi使いにするつもり。

これで我が家の回線は、9回線(Docomo:5,softbank:2,au:1,MVNO:1)中7回線が3円/月になった。

関連記事
  1. au コンテンツ等解約方法1