Googleアカウント ダッシュボードのAndroid搭載端末

2012-03-08

Android Google IT

最後に記載内容の修正があるので、正確な情報は最後をどうぞ。

Googleアカウントのダッシュボードを見ていたら、Android搭載端末という項目があった。
私の場合2つの端末名とそれぞれに2つのGoogleアカウントが紐付けられていた。それぞれメインアカウントとGmailの追加アドレスだ(2台とも同じアドレス)。
AndroidとGoogleアカウントは一体化しているので、メインアカウントはしかたがないとしても、追加登録したアカウントまで記載されている。そもそもAndroidとGoogleアカウントが一体化していることにもなんとなくいやらしさを感じたので、Android用アカウントは専用のものを作成していた。また目的があってアカウント(メールアドレス)を使い分けている以上、両者を紐付けられるのは気持ちのいいものではない。気にしなければGoogleさんが便利にしてくれるのだろうし、Googleだけが知っているといいたいのだろうが…。
更にたちの悪い事に、端末から追加アカウントを削除しても、ダッシュボード上からは消えない。でも以前登録していたアカウント(Gmail)は、削除したら消えている気がする。Google appsのアカウントだから?実験すればわかるのだろうが、消えなくなったらいやなので、実験はしない。
さらに思い出した。Androidから新規アカウントと作成しAndroidからは削除したがGmailで使っているアドレスがある。これは紐付けされていないようだ。
もしかして2012/3/1からのGoogleプライバシーポリシーの統合と関係あるのかと思ったが、検索してみると以前からある問題で、解決策は見つからなかった。
更に、ダッシュボード上の端末に収集されている情報を見ると、IMEIが収集されている。もし端末を誰かに譲り渡すと、前の所有者のアカウントが特定されてしまうという可能性がある。

予備のアカウントを設定から削除できない
によると、Google Apps(独自ドメイン)をAndroidのメインアカウントとして登録し、アプリインストールのために追加アカウント(Googleアカウントの事だろう)を要求されて登録した場合、追加アカウントを削除するには端末の初期化をするしかないとある。
直接関係ないけど、Google Appsではアプリインストールはできないという事か?
他にも、追加したアカウントでアプリをインストールしてしまっていたので消えないという可能性もある。

次は端末リセットを試してみようと思う。

追記
ここまで憤って書いていたが、3日ぐらいしてダッシュボードを確認すると、Android搭載端末の情報が消えていた。なんだ、時間がかかるだけなのね。
でも、メインアカウントの削除は確認していない。もし端末を誰かに譲る場合は、端末リセット後、ダッシュボードから情報が消えるのを確認してからの方がよさそうだ。

関連記事:Google依存症とプライバシーポリシーK-9 MailとGoogleアカウント