GALAXY NEXUSに液晶保護シート貼り

2012-03-21

Nexus

GALAXY NEXUS TPUケース購入の続き。

参考情報
購入したケースに付属の液晶保護シートを貼った。正確には有機EL保護シート?
今まで何回も液晶保護シートを貼ってきたが、どうも貼り具合に満足できないまま妥協してきた。100円のものが多かったせいもあるだろうけど。ちなみに妻は、少々の気泡は全然気にならないそうだ。うらやましい…。
今回、なんかいい方法がないかと思って検索してみたら、参考情報がみつかった。埃や気泡を気にせずに貼るところはちょっと半信半疑だったが、多少アレンジして実践してみた。
  1. 液晶面を清掃。カメラレンズ用の清掃紙があったのでそれで拭いた。
  2. メンディングテープを液晶面前面に貼り付け。うまく貼れない最大の理由は埃の混入だと思う。これでかなりの部分を除けたと思われる。メンディングテープの粘着力が丁度よいとの事。なかったけどよく似た感じのテープで代用した。
  3. 液晶保護シートの表面側に、テープで持ち手作成。T字型に2箇所ほど。でもあまり使わなかった。
  4. 位置あわせ。今回は専用シートだったので形状はあっている。それでも周囲の隙間をどのぐらいに合わせると丁度いいかを貼り付ける前に確認。
  5. メンディングテープと剥離テープを剥がす。半分剥がしたか一気に剥がしたかは忘れた。
  6. 位置あわせ。なかなかピッタリあわすのは難しい。今回は長手方向の片側の側面を親指と人指し指で挟んで、本体側面でガイドするようにして位置あわせした。目視よりは手感触の方が正確な気がする。いや手の位置制御の問題かも。素手で行って結果として気になるところもなかったが、どうしても粘着面に指の汚れが回りこみそうな気がするので、指サックとかをしたほうがいいかも。
  7. 貼り付け。埃や気泡は気にしない。位置ずれした場合はやり直す。
  8. 気泡を端から押し出す。押し出せないところには埃が入っている。
  9. メンディングテープで埃を取り除く。この作業が最大のポイント。一時的にシートをめくるために、埃に近いところのコーナーにテープを貼りつけ、剥がすようにしてめくる。埃取は、埃が液晶側にあるのかシート側にあるのかを良く見て、テープの粘着で取り除く。テープはわっかにしたか、棒につけたか…。めくる作業によって新たな埃が入る場合もあるが、満足するまでトライする。
  10. 完成。ほぼ気泡なく貼り付けることができた。今までで一番のできだと思う。ただ、NEXUSの液晶は端っこが湾曲しているのでその部分はどうしても浮いてしまう。これは仕方がないが割りと均等に浮いているのでよしとしよう。ちなみに妻は、「おぉ、すごい」と言ってくれたが、余り心はこもっていなかった。