Galaxy Nexus Root Toolkit 9(アプリの一括バックアップとリストア)

2012-03-31

Android IT Nexus

Galaxy Nexus Root Toolkit 8(Boot,Flash)の続き。

関連記事
  1. GALAXY NEXUSにAndroid Revolution HD ROM焼き
  2. GALAXY NEXUSにAOKP ROM焼き1
関連記事1でROM焼きをしたときに、Titanium BackupでNandroidバックアップからアプリをリストアしようとしたが、寄付版が必要との事でできなかった。寄付すればいいんだけど…。関連記事2で再度ROM焼きするときに、そういえばGalaxy Nexus Root Toolkitにそういうボタンがあった事を思い出したので、実施してみた。

自己責任でお願いします。

手順(使い方)等
  1. バックアップ
    1. 設定→開発者向けオプション→USBデバッグOn。
    2. USB接続。
    3. Galaxy Nexus Root Toolkitを起動。
      GSM/HSPA+をチェックして(関係ないかも)、Backup Apps + Dataボタンをクリック。

      保存するファイル名を選択。デフォルトで日時になっているので、そのままにする。

      deviceが表示(認識)されているか確認してYes(1)。

      バックアップにシステムアプリを含めるかどうかの確認。含める場合は、リストア対象が同じROMの場合に限るというような記述。含めないことを強く勧めている。含めない(No,1)を選択。

      これからの作業の説明。読んでから何かのキーを押す。
      あんまりゆっくりしているとうまくできないので、準備してから開始するように注意されている。実際、パスワードを入れるところで手間取っていると、うまくいかないことがあった。うまくいく場合は、順次バックアップしているアプリ名が表示される(下記参照)。

    4. 端末上での操作
      フルバックアップの画面起動
      パスワードを入力し、データをバックアップをタップ。パスワードはリストア時に必要なので忘れないように。

      自動的にバックアップが進む。順次アプリをバックアップ。端末のバックアップ画面が終了すると、PC側にも終了の表示。

  2. リストア
    1. 設定→開発者向けオプション→USBデバッグOn。
    2. USB接続。
    3. Galaxy Nexus Root Toolkitを起動。
      GSM/HSPA+をチェックして(関係ないかも)、Restore Apps + Dataボタンをクリック。

      リストアするデータ(バックアップしたファイル)を選択。

      deviceが表示(認識)されているか確認してYes(1)。

      これからの作業の説明。読んでから何かのキーを押す。

    4. 端末での操作
      完全な復元の画面起動
      バックアップ時に入力したのと同じパスワードを入力し、データを復元するをタップ。
      復元するデータが暗号化されている場合は…の方は、未入力(いれたら失敗したが、再現確認まではしていない)。

      自動的にリストアが進む。順次アプリをリストア。端末のリストア画面が終了すると、PC側にも終了の表示。
アプリ一覧や設定済みアプリを起動して、リストアされている事を確認
AOKPインストール直後は、アプリ一覧は結構シンプルだった。リストア後は大分増えている。Android Revolution HDでインストールされていたアプリがリストアされたのだろう。

Toolkit確認
  1. バックアップ
    Backup Apps + Dataボタンを押すと、backup.batが起動されている。中身を見ると、
    adb backup -apk -shared -all %systemopt% -f "%ab_file%"
    が本質部分のようだ。
    %systemopt%には、"-system"か"-nosystem"が設定される。
    %ab_file%は、バックアップファイル名。

  2. リストア
    Restore Apps + Dataボタンを押すと、restore.batが起動されている。中身を見ると、
    adb restore "%ab_file%"
    が本質部分のようだ。
    %ab_file%は、バックアップファイル名。