Galaxy Nexus Root Toolkit 4(Unlock)

2012-03-13

Android IT Nexus

Galaxy Nexus Root Toolkit 3(Driverインストール)の続き

参考情報
  1. Wug's Galaxy Nexus Root Toolkit
  2. How To Root the Samsung Galaxy Nexus (One Click Method) (LTE and GSM Versions) 。1からリンクされている手順書。動画あり
  3. Galaxy Nexus(SC-04D)のRoot化からカスタムROM・カスタムカーネル導入、その他カスタムまでの手順まとめ。(ANDROIDLOVER.NET
  4. Galaxy Nexus(SC-04D)のBootloader(ブートローダー)Unlock(アンロック)方法。3のUnlock部詳細リンク
ここまでの状態
  • Driverインストール済み(実は完全ではなかった)
  • 端末接続(USBデバッグモード)
  • Galaxy Nexus Root ToolkitがAdministrator権限で起動。

自己責任でお願いします。

手順(使い方)等
  1. Toolkitで接続確認
    Listボタンをクリック。
    デバイスの番号が表示され、接続されている事を確認。
    表示されている番号は、設定→端末情報→端末の状態→シリアル番号と同じ

  2. Unlock(1回目。失敗)
    1. Unlockをクリック
    2. 説明と警告。
      • すべてのアプリ、データ、設定は削除される。
      • 必要なら、Backup Apps+Dataでバックアップを取ったり、SDカードのデータをPCにコピーして下さい。
      • 設定→開発者向けオプション→USBデバッグをチェック。
      • 端末を接続し、何かのキーを押して次へ。
    3.  
      adb deviceがリストされていることを確認して、Yes(1)、リターン。  
    4. (ここから失敗内容。不要な場合は3へ)
      fastboot deviceがリストされていることの確認。
      リストされていない。恐らくこの時、新しいハードウェアの検査ウィザードが立ち上がっていたが、無視して、Yes(1)、リターンしてみた。
    5.  
      端末上に"Unlock bootloader"が出ているはず。
      でていない。ただよく見ると"VARIANT - maguro"と書いてある。購入時からそうなのか、今の作業でこうなったのかは不明。

      3/24追記:この時点で、tuna/maguroの意味が分かっていなかったが、上記は初期状態のままと思われる。tuna,maguro,toro参照。下記の反応なしになったのは不明。

      ボリュームUp/Downを指すような矢印があるので押してみたが反応なし。Startの指し示す電源ボタンを押してみたが反応なし。
      …文鎮…?
      しばらく待ってみたが何も変わらないので、USBを抜いてから電池リセットした。
      電源ON。よかった、普通に立ち上がった。

      今書いていて気付いたが、上記画面をよく見ると、もしUnlock bootloaderが出ていない場合は、ドライバーコンフィグレーションのパート2を繰り返せと書いてある。パート2?
      参考情報1をよく見ると、ドライバーは、電源ONの時と、bootloaderの時の2回実施しろと書いてあった。でもどうやって?もしかしてcの状態でDriverボタンを押したらできたとか?(未検証)
      ボリュームUp/Down+電源同時押しでbootloaderを起動して繋いで、Driverボタンを押せばよかったに違いない(未検証)。

  3. Driverインストール(新しいハードウェアの検出ウィザード)
    前回入れたドライバーと今から入れるドライバーの違いはよくわからないが、bootloader(fastboot)用のドライバーということなのだろう。
    このすぐ上のパラグラフに書いている方法でもOKかも。読んでみてください。
    参照:参照情報4。

    1. 2-aと同じ
    2. 2-bと同じ
    3. ここで端末上にbootloaderが立ち上がるとともに、PC上で新しいハードウェアの検出ウィザードが立ち上がった。
    4. デバイスマネージャーを確認
      その他のデバイス→USB Deviceが「?」になっている。

    5. 新しいハードウェアの検出ウィザード実行
      「いいえ、今回は実行しません」を選んで次へ。
      「一覧または特定の場所からインストールする」を選んで次へ。
      「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選んで次へ。
      「すべてのデバイスを表示」を選んで次へ。
      「ディスク使用」をクリック。
      「参照」をクリック。
      "C:\Program Files\%HOMEDRIVE%\Wugs_GnexRootToolkit\data\drivers\android_usb.inf"を選択して「開く」をクリック。
      「OK」をクリック。
      「Android ADB Interface」を選んで次へ。インストール開始。


      デバイスインストーラのエラー。不穏な。OKしかないのでOK。もう一回でた。
      とにかく終了。?が付いているのが気持ち悪いが…。「完了」をクリック。
    6. デバイスマネージャを確認
      一応問題なくインストールされているみたい。上記のエラーは…。
    7. このまま続けても良かったのだろうが、一旦Unlockを終了(dででたcmd.comウインドウをxで閉じた)。この時点で、端末にUnlock bootloaderが出ていた気もする。(OFFにした?)

  4. Unlock(2回目。今度は成功)
    1. Unlockをクリック(2-aと同じ)
      説明と警告(2-a参照)。端末が初期化されるのでそのつもりで。

    2. adb deviceがリストされていることを確認して、Yes(1)、リターン。
      端末にはbootloaderが立ち上がっている。
      ボリュームUp/Downキーで、Start/Restart bootloader/Recovery mode/Power offに切り替わる。

    3. fastboot deviceがリストされていることを確認(今度はリストされている)して、Yes(1)、リターン。

    4. 端末上に"Unlock bootloader"が出ているはず。
      ボリュームキーでYesを選んで、電源ボタンを押してください。
      はい、出ています。

    5. ボリュームキーでYesを選んで、ちょっと緊張。電源ボタンを押す。
      しばらくして(すぐだったかも)、端末が再起動。
      Googleロゴのしたに開いた南京錠のような絵が。たぶん以前はなかった。
      胸を開いたドロイド君。
      Googleロゴ、アゲイン。
      起動画面のカラフルな模様。普段の起動より長く繰り返している気がする。
      ようこそ。見たことあるぞ。初めて起動した時と同じだ。あぁ、初期化していたのね。

  5. bootloader 確認
    一度電源を切り、ボリュームUp/Down+電源長押しでbootloaderを起動。
    "LOCK STATE - UNLOCK" になっている。

  6. 端末初期化
    参考情報3によると、Unlock後に初期化したほうがいい場合があるらしい。4で初期化していたので問題ないと思うが念のため初期化した。(GALAXY NEXUS 初期化参照)

  7. (参考情報)
    端末をUSBデバッグモードにしないでUnlockを起動すると、下記のようになった。
    adb deviceがリストにない。No(2)を選らんでリターン。

    • USBをつないでください。
    • 端末をUSBデバッグモードに。
    • ドライバー設定をもう一度。
さて、いよいよドコモROMのバックアップだ。
あれ?Recoveryボタンがグレーアウトしている…。やっぱりToolkitではできないの…。

Galaxy Nexus Root Toolkit 5(ドコモROMバックアップ)に続く。