GALAXY NEXUS 初期設定2

2012-03-04

Android IT Nexus

GALAXY NEXUS 初期設定1の続き
  • Googleアカウントの設定。
    別の端末のアカウントと同じアカウントを使うとどうなるのか不明なので、少し調査。端末変更が簡単にできる(いろんなことが勝手に同期される)という記事を読んだことがあったので、アプリなどが勝手に一緒になってしまってはいやだと思ったが、どうも大丈夫みたい。アンドロイドマーケット上では、端末ごとにインストール済みかどうかが管理されるようだ。
    設定→アカウントと同期→アカウントを追加→Google→ログイン(またはアカウントを作成)。
    ホーム上にアンドロイドマーケットのアイコンが現れた。
    アンドロイドマーケットでマイアプリを見たが、Google製アプリだけが載っていた。あれー何か違うなぁ…。確かに前の端末のそのアカウントの同期設定を見ると、連絡先、Gmail、カレンダーが同期対象となっている。そういえば、無料アプリは同期しないというのを見たような気も…。
  • 同期設定
    設定→アカウントと同期→設定したアカウントをクリック
    Android2.2ではバックグラウンドデータの設定があったが、Android4.0ではなくなっている。設定があるのは、Gmail、Googleフォト、カレンダー、ブラウザ、連絡先。
    とりあえず、Gmailだけにした。Gmailはpush受信のために必要なはず。
  • イオンSIM設定 (イオンSIM参照)
    一度電源をOFFにしてからイオンSIMを挿入。SIMを挿入していないときは、ロック画面の下部に「SIMが挿入されていません」という表示が出ていたが、たぶんそのままだった。
    APNの設定をして保存しようとすると、MCCに数字を入れるようにと言われて保存できない。SIMの抜き差しや電源ON/OFFをしていると、ロック画面に「NTT docomo」という表示が出た。
    再度APNの設定をしようとすると、moperaU設定、moperaU(スマートフォン定額)、spモードがリストに加わっていた。
    イオンSIM用にのAPN追加画面を開くと、MMC:440、MNC:10が設定されていた。設定後無事保存。
    しかし、アンテナアイコンは表示されず、繋がっているかどうかわからない。WifiをOFFしてブラウジングすると、繋がっているようだった。調べてみると、NEXUS-イオンSIM(b-mobile)ではアンテナマークがでないようだ(三角が出ている)。
  • アンドロイドマーケットの設定
    アンドロイドマーケットを起動→右上の設定(縦点々)アイコンをタップ→設定で設定。
    • 通知:ON(default)
    • アプリの自動更新:OFF(たぶんdefault)
    • Wi-Fi接続時のみアップデート:ON(変更)
    • ウィジェットの自動追加:OFF(たぶん変更)
    • Google AdMob広告:OFF(変更)
  • データ使用
    設定→データ使用より、全体・アプリ毎の通信量のモニターや制限の設定が可能。定額イオンSIM運用なので、制限はしない。docomoSIMで運用するなら、メールのみ等に設定すればいいかも。
    右上の設定アイコンより、Wi-Fiの使用状況を表示するように設定。
    データ使用サイクルが今日(3/4、3/3だったかも)から1ヶ月になっていたので、1日始まりに変更。何故だか分からないが、Wi-Fiの方は期間設定できない。
  • 位置情報サービス
    とりあえずOFFに。Googleに見張られるようで。でも必要があればONするだろう。
  • 設定ウィジット
    Android2.2(機種依存かも)では通知領域にあった機能のON/OFF設定が、ウィジットになっていた。Wifi、Bluetooth、位置情報、同期、画面輝度が設定可能
初期設定としてはここまでか。アプリ等はこれから随時設定する。