docomo GALAXY NEXUS(SC-04D)へ機種変更

2012-03-03

Android Nexus スマホ

docomo SH-11CへMNP続き

妻の携帯をGALAXY NEXUS(SC-04D)に機種変更してきた顛末を記す。

先日docomoガラケーへMNPした後、そのキャッシュバックを使ってスマートフォンへ機種変更を狙っていた(みまもりケータイ参照)。しかし、その端末を機種変更するとキャッシュバックが受けられなくなるリスクがありそうだった。恐らく大丈夫だけど失敗したらとっても痛い(docomo SH-11CへMNP参照)。そこで、妻の了承を得て、妻の携帯を機種変更する事を考えた。

一方3月にはいってもdocomoの好条件は変わらない(auはちょっと戻って普通の好条件になっているみたい)。SH-11Cも購入時と同条件で出ている。その中でスマートフォンではGALAXY NEXUS(docomoサイトgoogleサイト)が好条件に思える。SH-11Cを購入したテルルモバイル東武練馬他テルル系で、MNPキャッシュバック40,000円で出ている。この機種、昨年秋発売の
Android 4.0搭載のリードデバイス(OSの見本となる端末、リファレンスモデル)なのに、なんでこんなに好条件になっているのだろう。機種変更でもよさそうだ。昨日夜、格安携帯・スマートフォンTwitter情報をチェックした。新規契約でも、15,000円キャッシュバックなど出ていたが、維持費(980円 x 24)、新規契約事務手数料(3,150円)、パケット契約も何ヶ月か(315円 x 2?)は必要である事を考えると機種変更の方がよさそうだった。2年後のMNPの元を作る効果はあるが、必要ならみまもりケータイをもうひとつ契約すればよい。ということで、今日機種変更することにし、朝からチェックしつつ、電話で条件確認をおこなった。
候補になったのは以下のお店である。以下は機種変更の情報。
  • テルル所沢
    一括7,800円 + コンテンツ 315円 x 3個 x 2ヶ月。計9,690円 + パケット代。
    10時過ぎにNEXUS入荷とのtweetがあり、即電話で上記条件を確認し、お取置きを依頼。ただし、その後キャンセルした。快く応じていただけました。
  • モバイルガーデン武蔵新城
    一括4,800円 + コンテンツ 315円 x 10個 x 1ヶ月。計7950 + パケット代。
    他のモバイルガーデンでも同条件らしいものが出ており、その中にコンテンツ10個との記載があったが、2ヶ月かもと思っていた。テルル所沢より安かったが、パケット代含めると差が縮まりそうだし、コンテンツ少ないほうがいいし、お取置きしたしということで、この時点ではテルル所沢が候補のまま。
  • ヴィクトリー**店
    一括9,800円コンテンツなし。
    テルル所沢とほとんど同額でコンテンツなしならそのほうがいいので、お取置きを依頼。テルル所沢にキャンセル依頼。**店はあえて伏せています。
  • てるてるランド港北ミナモ店
    一括9,800円コンテンツなし。Twitterで条件まで明記されていたが、ちょっと遠すぎる。
  • 千葉県地方
    Twitterでは、いくつか上記より好条件あり。ただ遠すぎる。条件も不明。
昼食後妻と一緒にヴィクトリーへ。書類記載後、FOMAカード(SIM)を少し預けて手続き完了。docomoポイントで2,400円割り引きがあり、7,770円((9800-2400) x 1.05。消費税は別だったのね)支払い。SIMは元の携帯に戻した。端末引渡し時にはSIMは入れないまま渡すとの事。コンテンツもないので、手続きでのパケット使用はないとの事だった。これはいい。預けた間に何をしたかは不明だが、短時間だったので、本当にパケットは使ってなさそうな気がする。(*翌日、My docomoで確認したところ、3/3時点で5円だった。)
開通手続きに40分ほどかかるということだったので、その間にdocomoショップへ行って、購入時に代表回線に繋がらなかったためにできなかったSH-11Cのファミ割50の手続きをすることにした。
待ち番号を引いて待っている間、ここで端末を見ている人は情報弱者(高いもの買い)かなぁとか話しながら、いくらぐらいかをチェックしてみた。………。ここの方が安い。情弱は私か。店員に確認すると、(以下数字は記憶に頼っているため誤差がある可能性があります)
  • 一括8,160円。(税込みか税別かは覚えていない)
  • docomoのオプション加入必要。ただしほとんどは30日間無料。すぐに費用発生するのは、Music&Videoチャネルの525円のみ。
  • フォトパネルをつけると、5,250円割引可能。契約も2年縛りなし。月額880円。日割り計算可能(と言ったと思う)。
  • 計:8,160 + 525 - 5,250 + 880 = 4,315。日割りならもっと安い。フォトパネルも付いている。
すでに支払い済みだったので躊躇したが、キャンセルできないかヴィクトリーへ聞きに行った。お店に入ったとたん、開通に時間がかかってるとの事。それは丁度よい。キャンセルできないか聞いてみると、「何故?」とのことだったので、事情を説明した。一旦キャンセルをすすめる事になったが、別の人が出てきて割引をするとの事。
  • フォトパネルは契約料3,150円が必要。(docomoショップで聞いたわけではない。でもたぶん本当だろう。)
  • フォトパネルで割引はできるが、2年縛りになる。
  • フォトパネルの番号は、MNPに使えるか聞いたところ、専用契約なので不可との事。これは本当かどうか判断付かなかったが、帰ってから調べると本当だったみたい。
  • フォトパネルが欲しい訳ではないですよね?。はい、と答えたけど、持ち出しがないならあってもよかったかも。
上記を確認しながら電卓をたたいて、3,465円(docomoポイント割引後)との事。
docomoショップもフォトパネル事務手数料がいるとすると、8,160 + 525 - 5,250 + 3,150 = 6,585円。月額は日割りですぐキャンセルできるとして0円で計算。
こちらの方が安い。了承した。差額返金後、開通はまだできていないけど、審査が通らないことはまずないだろうから、この場で端末を引き渡せるということなので、受け取った。
以下はどういう計算をしたかの推測。
  • 3,465 / 1.05 = 3,300。税抜き代金。
  • 3,300 + 2,400 = 5,700 ドコモポイント分を+。
  • 5,700 x 1.05 = 5,985円。ドコモポイントなしの税込み料金。
  • 8,160 - 5,250 + 3,150 = 6,060円。docomoショップ条件から計算。
若干計算があわないが、こんな感じか。525円分は計算からもれたのかな。
帰ってからTwitterをチェックしたが、ほとんどは朝と変わっていない。一部同等っぽいのもあったが、条件があるのかも。
ただ、フォトパネル契約で0円(もしもしモンキーサルズヒルズ店モバイルプラザ中河原店)というのがあった。朝も気付いていたが、2年縛りだと思って候補に入れなかったのだが、2年縛りがないならこっちの方がお徳だったか。

とにかく、3,465円、ポイント抜いても5,985円で機種変更できた。ラッキーだった。

再度docomoショップへ行ってファミ割50の手続きを実施。

帰宅してから開封。マニュアルがスタートアップマニュアルだけで、ほとんど落とすなとか濡らすなとかが書いてあるもののみ。自分でなんとかしろということね。
後で気付いたが、ショップでくれた袋のなかに、以下のものが入っていた。
  • GALAXY NEXUS SC-04D スタートアップガイド
    • Google アカウント設定、spモードメールアプリ設定、電話帳の移し変え、Wifiの設定
  • ご利用ガイドブック spモード編
  • ご利用ガイドブック ドコモ ドライブネット編
  • ドコモお手続きNAVI


ちなみにこのブログのタイトルは私の目指す心境である。かぎりなく道は遠そうだ。

GALAXY NEXUS 初期設定1へ続く