BLW-54SAG MACアドレスではありません

2012-03-03

Android IT Nexus

関連記事:GALAXY NEXUS 初期設定1

GALAXY NEXUS(SC-04D)のWifiの設定をしようとしてはまった。
自宅の無線LANは、PLANEXBLW-54SAGである。無線MACフィルターを設定してあるので、GALAXY NEXUSのMACアドレスを入力して送信ボタンを押すと、「MACアドレスではありません!」というポップアップがでて設定できない。どうみても打ち間違えていないのだが、一旦無線MACフィルターを無効にして接続すると接続できた。その状態で無線クライアントリスト(今繋がっている子機のリスト)を取得し、それをMACアドレスのリストに取り込んでから、送信を押してもやっぱり同じ。打ち間違いではないみたい。どういう事?。BLW-54SAGは結構古いので、当時MACアドレスでは使われないはずだった番号が使われるようになったのかもと推測。ファームのバージョンアップを確認したが、最新だった。
google先生に聞いたがなかなかいいところがなく、英語サイトの翻訳(シスコホームコミュニティ)に行き着いた(原文)。なんとなく推測であたっていそう。
  • ファームウェアのバージョンアップ
  • 無線MACフィルターOFF
    無線MACフィルターのMACアドレスはどうせ平文で流れているのであまり意味がないとの事。
が解決策らしい。しかたがないので、OFFにする事にした。