イオンSIM

2012-02-19

Android スマホ

半年ほど前に妻のdocomo携帯を機種変して、GalaxySとOptimus Chatが我が家にあった。もともと妻が使う予定だったが、パケット代節約方法に見切りが付かなかったので、妻は元の携帯をそのまま使い、スマートフォンはSIMなしWifi運用していた。秋にスイスへ旅行したときは、ホテル予約や鉄道検索でとっても役立った。
また、カーナビに楽ナビLiteを使用しているので、SmartLoopを無料(定額のついで)で利用したいという思いもあった。
今日、温泉ドライブにいった帰りにイオンの看板を見つけ、ふとイオンSIMを買ってみようかと思い立ち、購入した。
どこへ行けば買えるのかわからないので、スーパー部門のサービスカウンターへ行って聞いたが、1人目の人は何のことかわからない様子。2人目の方は何とか知っていたようで、携帯コーナーではないかとの事。まぁ当たり前か。イオン初心者なので、イオンとイオンモール、スーパー部門の関係がよくわかってなかったが、イオンの携帯ショップがあるみたい。
3Fへ上がって携帯コーナーへ行くと、イオンSIMのチラシが置いてあった。窓口で、
  • 中断しても、月額費はかかり続けるので意味はない。
  • やめると再契約になり、イニシャル3,150円は再度必要。
  • 980円プラン以外なら、b-mobile直接の方がお得ですよとの事。
  • 今日から月額費は発生。
  • 支払いはカードのみ。
などを確認後、契約することに。書類を書いて免許証のコピーをとって開通手続きが終わるまで20分程待つとのことだったので、スーパーで買物をしてから受け取り。

家に帰って、GalaxySに差してみた。指示書通りにAPNを設定するとあっさり接続。
次にOptimus Chatに差してみたら、なぜかAPNを設定する部分(モバイルネットワーク)がグレーアウトしていて、設定できない。SIMをさし直してみたが変わらず。うまく認識していないのかもと思って、妻のdocomoのSIMを差してみたが同様。よく見ると、機内モードになっていたためのようだった。機内モードをOFFにして、APNを設定すると問題なく接続した。
ちなみにネットで事前調査したときには、FOMAと書いたカードが入っていると読んだ気がしたが、一応専用デザインのようだった。イオンSIMは違ったのかなぁ…。

使用感は、ネットで見ていた評判より遅い感じがした。まぁ980円だし、イニシャル3,150円かかったからしばらくは使ってみよう。今まで通信できなかったんだし。

その後、SpeedTest.netというアプリで調べたところ、ダウンロード、アップロードとも50Kbps程度だった。仕様通り100Kbpsぐらいでるという情報もあったんだけどなぁ・・・。





みまもりケータイへ続く