docomo SH-11CへMNP

2012-02-27

携帯

ケータイ情報とTwitter登録そして確定申告の続き

一昨日昨日とSH-11CへのMNPを狙っていたが、一昨日は品切れ、昨日はいい条件がなく、実行できなかった。先週は何度か出てたんだけどなぁ…。水曜の月末までに入手できないと状況が変わってしまうと予想されたので、昨日登録したTwitterのタイムラインと、格安携帯・スマートフォンTwitter情報を随時チェックしていた。ふと後者を見ると、Twitterではフォローしていなかったテルルモバイル東武練馬に、SH-11Cキャッシュバック最大55,000円が出ていた。
東武練馬ってどこ?行けそうなところかを確認してからすぐに電話した。
  • 1ヶ月以内にdocomoと契約していないか確認。docomoは初めてなので問題なし。
  • 白が一台だけ残っている。白がよかったのでOK。
  • お取り置きは当日のみ。これはどこのショップでも普通みたい。
  • キャッシュバック55,000円は、クーポンがある場合。郵便局のお取次ぎでクーポンは入手済みだったので問題なし。ない場合は50,000円。
  • 条件は2年契約とdocomoの無料オプション、有料コンテンツ10個
  • お店は20:00までだが手続きに時間がかかるので19:00頃には来てほしいとのこと。
ということだったので、お取り置きを依頼した。

すぐにMNPの手続き開始。オンラインで携帯から手続きできると思っていたが、手続きしていくとこの回線は電話してと言われた。この回線の条件はよくわからない。ちょっとやばいかもと思ったが電話はすぐにつながり、10分ぐらいで終了。
  • 家族割の代表回線になっているが、MNP手続きをした時点ではずれる。
    今書いていて思った事だが、代表回線なのでオンラインでは手続きできなかったのかも。
  • 家族割の代表回線の変更はこの電話の中で手続き可。1昨日契約したみまもりケータイと実家の母が家族割になっているが、みまもりケータイを代表回線にした。
  • 期日の2日前ぐらいにキャンセルすれば、家族に戻るといった気がするけど、なんか上記記載も含めて、記憶間違いかも。
移動する間に、おさいふケータイのSuicaとEdyの残高を機種変更サービスでお預け。よくわかっていなかったので手続きしたが、SIMがなくなってもおさいふケータイとしては使えたみたい。そのほうがよかったか。Edyは手数料105円必要。なお、docomoの一部機種ではSIMなしでは使えないものもあるらしい。

7時過ぎにお店について手続き開始。
  • docomoのオプション。初回申込みから月額使用量30日無料。
    解除する場合は、翌月(3/1)以降にとの事。
    • i チャネル
    • i コンシェル
    • Music&Videoチャネル
    • i Bodymo
    • オプションパック割引
    • ケータイデータお預かりサービス
    • i モード.net
  • 有料コンテンツ
    • 315円/月 x 10個 x 2ヶ月。計6,300円。2ヶ月はちゃんと確認していなかったなぁ。
    • コンテンツの付け外しに必要なパケット代は、1,200~1,500円との事。
    • コンテンツ無しならキャッシュバックは-10,000円。
    • 2,500円ぐらい差があるが、コンテンツ無しにした。
  • ひとりでも割50かファミ割MAX50
    • ファミ割の代表回線の苗字が違う場合、電話確認が必要との事。妻の妹の夫を代表回線にしようとしていたので電話したがでなかったため、ひとりでも割50で契約。
    • ファミ割への変更は、代表回線の人に電話がつながる時に、docomoショップへ行って手続きできるとの事。
  • その他
    • キャッシュバックは3ヵ月後ごろ現金書留で送られてくる。
    • その頃にショップの本部からその番号に電話をして確認する。ただし電話に出なくても呼び出しが正常であれば問題なしとのこと。なんかよくわからないが…。
    • キャッシュバックされるまでにMNPしてしまうと上記でNGになる。と聞いた気がする。
    • 機種変更すると、キャッシュバック条件をはずしてしまうリスクがある。今回の場合はdocomoオプションを来月以降に外して、docomoを維持していれば問題なさそう。でもなんとなく判然としなかった。
    • テルルモバイル中目黒とか新橋とかは同じ会社。テルルと言っても会社が一緒とは限らない。テルルフランチャイズ展開しているようだ。
    • ここの会社では機種変更は契約後1月以上たたないとできない。ここで1月とは契約日から1月ではなく、翌月末の事との事。ここも判然としないなぁ…。会社によっては機種変更できる日が違うところもあるらしい。3月末にいい条件が出たらスマートフォンに機種変したかったのだがちょっと問題。まぁ仕方がない。
    • 有料コンテンツ2ヶ月も、この会社では基本同じとの事。土曜日のテルルモバイル中目黒も同じ条件だったようなのでよかった。
19:30頃書類手続きが終了。開通までに1時間ぐらいかかるので、20:30頃戻ってきてとの事。最悪の場合は明日になることもあるそうだ(これは最初に確認された)。イオンが目の前にあったのでそこで時間をつぶした。20:30頃お店へ戻りながら携帯を見ると、圏外に変わっていた。現金書留の宛名書きをして本体を受け取り。無事終了した。

直接は関係ない内容だが、GALAXY NEXUS(SC-04D)は、機種変更12,800円+コンテンツ5つとの事だった。MNPはキャッシュバック40,000円。この機種、Android 4.0搭載のリードデバイス(OSの見本となる端末、リファレンスモデル)で、昨年秋発売なのに、なんでこんなに安くなっているのだろう。価格.comの評判でもよさそうなのだが。



 SIMはスライドするトレーに載せてから差し込むようになっていた。
下図はトレーを引き出した状態。

6/B追記:現金45,000円が現金書留で届いた。